本のご紹介

こんにちは。今週の担当は近藤です。
最近読んだ本をご紹介したいと思います。

 『勝てるデザイン』(前田高志 著)

著者は元任天堂のデザイナーで、この本ではデザインの技法だけでなく、プロセスや思考法も書かれています。
私の印象に残った点は、ざっと挙げると以下です。
 
 ・その企画、デザインで何人が幸せになるのか
 ・人が喜ぶもの、心を動かすもの=「勝てるデザイン」
 ・デザインは「思考」と「造形」の掛け算
 ・スキルややりたいことではなく、「喜びを感じること」は何か?

他にも、著者の失敗談も赤裸々に書かれていて、読み物としてもとても面白い本だと思いました。
私のような駆け出しや既に活躍されているデザイナーさんに向けてはもちろんですが、デザインの仕事をしていない方へも意識して書かれているので、みなさんぜひ読んでみてください。
ちなみに、私はよく電子書籍で読んでいますが(本当は紙の方が好きなのですが、電子の方が安いので・・)、AmazonKindleのセール期間だと、デザイン書やビジネス書も半額になることもあるのでオススメです!

The following two tabs change content below.
近藤

近藤

近藤

最新記事 by 近藤 (全て見る)