朝顔

120

こんにちは。今週の担当は原田です。
長い梅雨が明けていよいよ夏がやってきました。
厳しい暑さが毎日続きますが、みなさま体調を崩さないように気をつけてください!

さて、夏の代表的な花といえば朝顔ですね。
朝顔は名前の通り朝に咲くイメージがありますが、実は開花時間は前日の日没から約10時間後と決まっているそうです。
つまり、日没が遅い7月頃は日の出後の明るくなった頃に咲いて、日没が早い9月頃は夜明け前のまだ暗い頃に咲く、ということになります。

早起きするのは大変ですが、朝顔の咲く時間を日々観察して、徐々に季節が移り変わっていくのを感じ取ってみるのも面白いですね!

イラストレーターで和柄を作成

11

みなさん、こんにちは。今週のブログ担当の若井です。

今年は雨ばかりで、なかなか夏らしくなりませんね。
今週には梅雨明けが予想されていますが、急に暑くなったりするのでしょうか。。。
体調を崩さないよう気をつけましょう。

今回は、夏らしく、イラストレーターで和柄の青海波(せいがいは)柄を作成してみました。
等幅の同心円を等間隔に重ねるだけで作成できます。
色を薄い青にしてみても涼しげで、これからの季節に合いそうです。

生き物のカラーパレット

119

みなさまこんにちは。
今週は原田がお送りします。

「配色」はデザインの中で重要な要素の一つです。
私も普段の製作の中でどんな色を使って組み合わせたら良いか迷うことがありますが、そんな時に参考になるのが配色パターン(カラーパレット)です。
言葉や現象、物などのイメージに合わせて作られている配色パターンは、見ているととても勉強になります。

今回は私も生き物のカラーパレットをオリジナルで作ってみました。
こうしてみると自然界は実は調和が取れたバランスの良い色彩になっているのでしょうか??
配色に悩んだらこのように意外なものからヒントを得ても面白いですね!

ロゴのモックアップ

10

みなさん、こんにちは。今週のブログ担当は若井です。

今回は、実物に似せてデザインを確認するための模型、モックアップを作成してみました。
ロゴデータとモックアップ素材データをフォトショで組み合わせて作成しました。

画像は、会社のロゴを紙にエンボス加工した場合のモックアップです。
実物ではないですが、エンボス加工したらこんな感じになるのかと、イメージが湧きやすいですよね。

モックアップ素材は、紙だけでなく缶やボトル、看板など、色々な素材もありますので、作成したロゴを色々な素材に当てはめてみると楽しいと思います。

クリムト展

118

みなさまこんにちは。
今週の担当は原田です。

私は先日東京都美術館で開催されている「クリムト展」に行ってきました。
クリムトの作品は金箔が使われていたり、色々な模様が描かれていたりと装飾的な表現が特徴となっています。
ゴージャスで迫力があり、デザイン的な作風がとても魅力に感じました。

今回のイラストは、クリムトの絵を元にしているパターン素材を使って作ったものです。
このようにファッションの中に取り入れても素敵かも??

会期も残りわずかですが、皆さん是非見に行ってはいかがでしょう!

東京おもちゃショー

09

こんにちは、今週の担当の若井です。

先日、東京ビックサイトで開催された「東京おもちゃショー」へ行って来ました。たくさんのおもちゃ企業が出展をしていました。
お子さんも多かったですが、大人や海外の方も多く見られました。

個人的には、画像にもあるように、エポック社のシルバニアファミリーのブースが圧巻で楽しかったです。シルバニアファミリーは私が子どもの頃から馴染みがありますが、今でも根強い人気があり、大人のファンも多いですよね。

クオリティが高く、細かなところまで凝られているおもちゃが多く、大人でもとても楽しめる展示でした。

CSSで作る柄模様

117

こんにちは。
今週は原田がお送りします。

今回はCSSの「グラデーション」を利用して、背景をチェック柄にしてみました。
こうすると画像素材を使わなくてもCSSの記述だけで柄を作ることがきます。
また、記述を変えるとチェックの色と格子の幅を変えることもできます。
(PC版とスマホ版でそれぞれ違う記述にしてみたので、ブラウザの幅を広げたり狭めたりして違いを確認してみてください。)
背景だけでなくバナーや挿絵にも応用できるので、よりデザインに広がりが生まれますね。

涼しげなjavascript

08

こんにちは、今週のブログ担当の若井です。
関東も梅雨入りし、ジメジメした時期になってきました。
梅雨の後は猛暑が待っていると思うと、気持ちが滅入りますが、体調管理に気をつけながら過ごしたいと思います。

今回は、wavifyとparticle.jsという、涼しげなjavascriptを2つ組み合わせたものを作成してみました。CLICKからぜひ見てみてください。
サイトの背景などに使用すれば、爽やかなサイトになりそうですよね。
これからの時期に良さそうです。

参考サイト:https://www.webcreatorbox.com/tech/javascript-particles

改元から1ヶ月


みなさまこんにちは。
今週の担当をします原田です。

元号が「令和」になって1ヶ月が経とうとしています。
私は改元の当日、日付が変わる瞬間はテレビを見ていたのですが、カウントダウンがされていて大晦日のような雰囲気に少し面白いなと思ってしまいました。

今回の改元は前もって決まっていたためか、お祝いムードが漂っていたのではないでしょうか?
普段行く商店でも特売をしていたり、街でイベントをしていたりして、改元にちなんだ盛り上がりを身近に感じました。
「平成最後の〇〇」「令和最初の〇〇」と言ったフレーズがメディアでも多く使われていましたが、改元は大きな経済効果を生むのだなと感じてとても興味深かったです。

GW明けですね

こんにちは、今週のブログ担当は若井です。
みなさんは、GWはどのように過ごされましたか。サービス業の人は地獄だったでしょうし、連休に慣れてしまい仕事に行きたくないという人もいらっしゃるでしょうし、そもそも10連休も必要なかったという人もいらっしゃったのではないでしょうか。

私はテレビドラマはたまにしか観ないのですが、今期の「わたし、定時に帰ります。」は、
WEB制作会社が舞台だと知り、興味深く観ています。
案がボツになったシーンは、苦笑いしてしまいました(笑)
各登場人物の仕事に対する姿勢や価値観が違い、放送後はツイッターなどで賛否両論あるようです。私はどの登場人物にも所々共感する部分があります。

働き方改革で、昨今「頑張ること」が良くないという風潮になっているように感じます。
自分の意思に反して体調を崩してまで頑張ることが良くないのであって、頑張ること自体は悪いことではないと思います。
GW明け、リズムを取り戻すのが大変ですが、体調に気をつけながら頑張りましょう。

07