感冒


今週は、斎藤が担当いたします。
実は今週、風邪を拗らせてしまったのでどうしたものかということで
風邪について調べてみました。
そうしますと、少し面白い記事を見つけました。

人は南極では、基本的に風邪をひかないというのです。

『寒いと風邪をひきやすくなることは間違いないが、
単に寒いだけで風邪はひかない。
風邪の直接的な原因はウイルスにあり、通常は風や鳥、
人間などに運ばれて感染を広めていく。
しかし、極寒の南極のような環境下ではウイルス自体が活発ではなく、
人はなかなか風邪をひかない。
ただし、そのような環境に長期間にわたって滞在すると
人体の抵抗力が落ちるため、
帰国すると、あっという間に風邪をひいてしまうそうだ。』

確かに、寒い場所(特に、南極や北極)では
ウイルスの活動が鈍化するということはよく聞きます。
そういったように、太古からの未知のウイルスも
凍結されて潜んでいるかもしれないと聞きます。
それほどに、寒い地域ではウイルスは弱らせるのだなと驚いたものです。

また、一定期間過ごしていると、人間の抵抗力も落ちてしまうという
人間の体の適応能力にも驚きました。

ひとまず私は、自己免疫力を強化することに専念したいと思います。

The following two tabs change content below.
斎藤

斎藤

クリエイティブスタッフ
斎藤

最新記事 by 斎藤 (全て見る)

投稿者:

斎藤

斎藤

クリエイティブスタッフ