9月9日は…

みなさまこんにちは。原田です。
先日私は花屋に行ったのですが、店頭には秋の花が並んでいまして、中でも菊の花が多く売られていました。
9月9日は五節句の一つで、菊を用いて不老長寿を願う「重陽の節句」、別名「菊の節句」と言われています。それにちなんでお店でも菊が売られていたようです。

菊の香りをつけたお酒を飲んだり、お風呂に菊の花を浮かべて入ったり、秋の味覚の栗やナスを一緒に食べたり、菊の花の美しさを競って鑑賞会を開いたり・・・菊の節句ならではの過ごし方があります。

桃の節句や端午の節句と比べるとあまり知られていない菊の節句ですが、これを機会に健康を願う日として過ごすのも良いですね!

The following two tabs change content below.
原田

原田

アーティスティックディレクター
原田

最新記事 by 原田 (全て見る)

投稿者:

原田

原田

アーティスティックディレクター