気温とアイスクリーム

こんにちは。今週は原田がお送りします。
8月後半に入りました。暑い日はあと何日あるでしょうか?毎日の天気予報で気温を気にする日々が続きます。

さて最近の気になったニュースに、気温が高すぎるとアイスクリームが売れないという記事がありました。
毎年アイスクリームは大体気温が20度を過ぎてから大きく売れ始めるのですが、30度を超えると今度はかき氷などの氷菓がよく売れるのだそうです。
人の体が高い気温に慣れて、代謝が低くなると低脂肪・低カロリーのものを欲するようになるのも関連しているのだとか。
確かにとても暑い季節は清涼感のあるものを食べたいという気分になりますよね。

他にも気温と食べ物の売れ行きには、およそこのような関係性があるようです。
20度:乾麺、スポーツドリンク
22度:ビール
25度:麦茶、炭酸飲料、
28度:うなぎの蒲焼
30度:かき氷、シャーベット

具体的な気温と売り物を並べてみると確かに納得できるなと思いますね。
買い物に行ったらその日の気温とお店に並ぶ商品に注目してみるのも面白いと思います。

The following two tabs change content below.
原田

原田

アーティスティックディレクター
原田

最新記事 by 原田 (全て見る)

投稿者:

原田

原田

アーティスティックディレクター