誤り

今週は、斎藤が担当します。

ところで皆様、「言い訳」という言葉にどんなイメージが湧きますか?
私はというと、マイナスなイメージがあります。
テレビや漫画でも「言い訳するな!」と怒られている場面を度々見かけます。

実は、言い訳というのは”ミスの本質が見えてくる”もので、
『言い訳をきちんとできる人間こそが真の成功を収める』

と某東大受験漫画の格言にあるぐらいです。
言い訳をすることは、ミスを防ぐための重要なものなのです。

”ケアレスミス”と軽く見ているものほど、ミスの理由から目を背ける行為であり、
続けていると、うまくいかなくなってしまうものだそう。

また、ケアレスミスって、言ってしまえば
「正解できていたはずのものであり、対策する必要がないもの」
というニュアンスで使う言葉ですよね。
「この問題は、ケアレスミスだった」と言ってしまえば、
そこでもう思考しなくてもよくなってしまいます。

「言い訳するな」ではなく「言い訳しろ!」と言ってみるといいかもしれません。
そうしたほうが、なぜ間違いをしたのか分析し
考えるのでミスの割合は減っていくと思います。

今年の目標として、
『ケアレスミスを侮らず、立ち止まって言い訳をしてみる』
という抱負を掲げデザインに励んでいきます。

The following two tabs change content below.
斎藤

斎藤

クリエイティブスタッフ
斎藤

最新記事 by 斎藤 (全て見る)

投稿者:

斎藤

斎藤

クリエイティブスタッフ