今週は、斎藤が担当します。
ところで皆様、「言い訳」という言葉にどんなイメージが湧きますか?
私はというと、マイナスなイメージがあります。
テレビや漫画でも「言い訳するな!」と怒られている場面を度々見かけます。
実は、言い訳というのは”ミスの本質が見えてくる”もので、
『言い訳をきちんとできる人間こそが真の成功を収める』
と某東大受験漫画の格言にあるぐらいです。
言い訳をすることは、ミスを防ぐための重要なものなのです。
”ケアレスミス”と軽く見ているものほど、ミスの理由から目を背ける行為であり、
続けていると、うまくいかなくなってしまうものだそう。
また、ケアレスミスって、言ってしまえば
「正解できていたはずのものであり、対策する必要がないもの」
というニュアンスで使う言葉ですよね。
「この問題は、ケアレスミスだった」と言ってしまえば、
そこでもう思考しなくてもよくなってしまいます。
「言い訳するな」ではなく「言い訳しろ!」と言ってみるといいかもしれません。
そうしたほうが、なぜ間違いをしたのか分析し
考えるのでミスの割合は減っていくと思います。
今年の目標として、
『ケアレスミスを侮らず、立ち止まって言い訳をしてみる』
という抱負を掲げデザインに励んでいきます。