ChatGPT

今週の担当は近藤です。
最近SNSで話題のChatGPTですが、みなさんもう使ったことはありますか?

ChatGPTとは、オリジナルのテキストを生成することができるAIツールです。
まるで人間を相手にしているかのようなリアルな会話ができ、「空はなぜ青い?」という単純な質問に答えてもらうことはもちろん、小説や詩などを書いてもらうことも可能だそうです。
Web制作においても、「顧客への次のメールを失礼のないように書き換えて」と要求して書いてもらう、さらに、htmlを入力してcssを一括出力してもらう、など、実際に業務に使用しているデザイナーさんもいるということで、これを知った時はなかなか衝撃でした。

人間がやることはこの先どんどん減っていくのかなと思いつつも、人の目によるチェックは絶対に必要でしょうし、相手をとことん意識した仕事の仕方となると、やはり人間にしかできないのでは思っています。
とはいえ、「サイトの大まかな指示でコードが完成・・」など聞くと、私も使ってみたい!と思うので、“人間ならでは”を忘れずに、ツールとしてうまく使っていきたいです。

The following two tabs change content below.
近藤

近藤

近藤

最新記事 by 近藤 (全て見る)