立冬

11月8日は立冬であったのだそうです。
月並みな発言ですが、「暑い」ですね。
私自身は長袖一枚で十分なほど、立冬とは信じがたい日々です。
ただ個人的に、秋がこれまでに比べて長く、過ごしやすいなと思っています。
春や秋は、趣も感じる間もなく過ぎ去ってしまうという短い季節という印象なので
秋を味わいつつ、今年は冬を迎えられる気がします。

このところ、日が沈むのが本当に早くて
17時には、あたり一面真っ暗ですね。
この暗さは、冬らしさを感じます。

ちなみに2023年の立冬は、11月8日から11月21日らしく
決まった日付はないのだそうです。
この8日から21日の2週間に、冬らしさを感じればその日が
あなたにとっての立冬なのだと思います。

The following two tabs change content below.
原田

原田

アーティスティックディレクター
原田

最新記事 by 原田 (全て見る)

投稿者:

原田

原田

アーティスティックディレクター