ダークパターン

今週の担当は近藤です。
最近読んだ本をご紹介したいと思います。

Webやアプリで買い物をしたりサービスを利用する時、以下のような経験、ありますよね。
 「勝手にメルマガに登録されていた」
 「カウントダウンタイマーに焦って急いで購入した」
 「入会は簡単だったけど退会方法が分かりにくい」
これらの、ユーザーを意図的にだますデザインは「ダークパターン」と呼ばれているそうです。
この本では、ダークパターンとは何かから、規制強化の実情、ダークパターンの具体例、企業やデザイナーがダークパターンに陥る背景と防止策、などが書かれています。
ダークパターンというものを初めて認識すると共に、今まで利用者として特に意識せずに画面を見ていたことを痛感しました。
「誰もがダークパターンを使ってしまう可能性がある」とも書かれており、これからは特に制作者側として意識しながらデザインを考えなければ、と思いました。

The following two tabs change content below.
近藤

近藤

近藤

最新記事 by 近藤 (全て見る)