『センスは知識からはじまる』

今週の担当は近藤です。
最近読んだ本をご紹介したいと思います。
“くまモン”などを作り出したアートディレクター 水野学さんが著者です。

デザインに限らずですが、日常の中の様々な場面で、「自分はセンスないから・・」や「センスがある人はいいね」など、言ってしまいがちですよね。
センスがある人は元々備わっている、と私も思ってきましたが、水野さんは本の中で、「センスは、努力と研鑽による知識から成り立っている」と断言しています。
生まれついてのものではなく、様々な分野の知識を蓄積することで向上する、という話しです。

個人的には、運動や演奏のセンスに関してはどうだろう・・とは思いますが、その他に関しては、自分の努力次第でセンスを向上させることができる!という説は、勇気が持てたと共に、励まされました。
「センスがある」とはどういうことなのか、も分かりやすく書かれていて、デザインの仕事にというよりはあらゆるビジネスに通じる話しだと思うので、皆様もぜひ読んでみてください。

The following two tabs change content below.
近藤

近藤

近藤

最新記事 by 近藤 (全て見る)