ポンペイ展

今週の担当は原田です。

私は先月上野の博物館で行われていたポンペイ展に行ってきました。
ポンペイとは火山の噴火によって失われてしまった古代のイタリアの街です。
展覧会ではそのポンペイ遺跡から発掘された様々なものが展示されていました。
建造物、美術品、医療器具、調理器具、日用品などなど、紀元前のものとは思えない高度な技術がうかがえる品物をたくさん見ることができました。

個人的には石を敷き詰めて描くモザイク絵画が印象に残っています。(撮影OKだったので写真に撮ってきました)
石の微妙な色の違いでグラデーションを作っていたり、細かく複雑に石を敷き詰めて対象物を再現していたりと、遠くから見ると普通に筆で描いたように見えるのが本当にすごいなと思いました。

街が消えてしまったのはとても悲しい出来事ですが、当時の人々が確かに生活していたのだなと知ることができる貴重な体験でした。

The following two tabs change content below.
原田

原田

アーティスティックディレクター
原田

最新記事 by 原田 (全て見る)

投稿者:

原田

原田

アーティスティックディレクター