3月8日

こんにちは今週の担当は原田です。

少し前になりますが、3月8日は「国際女性デー」とされているのを皆さまご存知ですか?
この由来は、1904年3月8日にニューヨークで婦人参政権を要求したデモが行われた日、さらに1917年3月8日にサンプトペテルブルクの女性が当時のロシア皇帝に対してデモを起こして革命のきっかけになった日であることから、女性への差別撤廃や女性の地位向上を訴える日として1975年に国連が制定したからなのだそうです。

また、イタリアでは「国際女性デー」に合わせてミモザの花を女性へ贈ることから、3月8日は「ミモザの日」とも言われているそうです。
日本でも「国際女性デー」は少しずつ浸透しているようで、私も先日新聞やラジオで紹介されているのを見聞きして興味深いなと感じました。

写真は近所のミモザの木です。ちょうど満開で鮮やかな黄色がとても綺麗です!
世界中の人々が女性への思いを込めた花だと思うと見方も変わってきますね。
毎年3月はミモザを楽しみながら、女性について考える良い機会になるのではないかなと思います。

The following two tabs change content below.
原田

原田

アーティスティックディレクター
原田

最新記事 by 原田 (全て見る)

投稿者:

原田

原田

アーティスティックディレクター