アイコン 2018年12月25日(火曜日)

画像❀CLICK❀

みなさん、こんにちは。今週の担当は若井です。
クリスマス・イヴもあった3連休は、どのように過ごされましたか。
本日はクリスマスなので、Starfieldというプラグインを使用して、クリスマスに因んだものを作成してみました。

宇宙空間を移動しているかのような動きがあり、画面上でマウスのカーソルを動かしてみると、移動の方向が変わります。
サンタが移動しているように見えますよね。
CLICKから、ぜひ試してみてください。

使用プラグイン:
https://github.com/rocketwagon/jquery-starfield

アイコン 2018年12月17日(月曜日)

画像
❀CLICK❀

こんにちは!今週の担当をします原田です。

ウェブサイトをスクロールするときは、画面に色々な動きを付けることができます。
今回は背景画像がズームするJavaScriptを使用してみましたのでどうぞご覧ください。
動きがないと普通に通り過ぎてしまいそうですが、一瞬目を見張る効果が出ますね!
少しの仕掛けを工夫するだけでもサイトを面白くできるので、どんどん取り入れていきたいです!

アイコン 2018年12月10日(月曜日)

画像❀CLICK❀

みなさん、こんにちは。今週の担当の若井です。

12月に入っても例年より暖かい日が多いですね。
私の地元は雪国なので、こんなに暖かい日が続くと、雪はどうなるのだろうと思っていましたが、ちゃんと初雪は降ったようです。
これからどんどん冬らしくなっていくのでしょうか。

今回はグラデーションとアニメーションを組み合わせ、冬らしいものを作成してみました。
CLICKから是非見てみてください。

アイコン 2018年12月3日(月曜日)

画像

こんにちは!今週の担当をします原田です。

前回に引き続き、今週も「紅葉」についての話題です。
よく似た見た目の紅葉する植物といえば「もみじ」と「かえで」ですね。
実はこの二つ、植物分類上でも区別しないそうで、どちらもカエデ科カエデ属なのだとか。

それぞれの語源は、かえでが「蛙の手→かえるで」、もみじが「揉んで染め出す紅色(紅花から染料を揉み出す)」というのが主流のようです。

見た目の違いは、葉の切れ込みが深いのがもみじ、切れ込みが浅いのがかえで、と覚えておくと見分けられるでしょうか??

日本はカエデ科の植物が豊富にあり、また、もみじとかえでをあえて区別するのも日本だけなのだそうです。
このような背景も紅葉を楽しむ日本独特の文化につながっているのかもしれません。

まだまだ紅葉を観られると思いますが、樹木の一つ一つの違いに目を向けるのも面白いですね!

アイコン 2018年11月26日(月曜日)

画像

みなさん、こんにちは。今週は若井が担当します。

先日、秩父の元祖わらじカツ丼のお店、安田屋 小鹿野店に行きました。
開店30分前に着き、しばらくして店内に案内され待っていると、あっという間に満席になり、外にも並んでいました。

わらじのような大きなとんかつが2枚のっているので、わらじカツ丼と名前がついたそうです。見た目もネーミングもインパクトがありますよね。

カツ2枚は多いかもしれませんが、わらじは2足でワンセットなので2枚食べないわけにはいきません(笑)もちろん1枚でも、足りない人は3枚でも注文できます。

とても食べ応えがあり美味しかったです。

アイコン 2018年11月19日(月曜日)

画像

みなさまこんにちは。
今週の担当・原田です。

みなさまこんにちは。
今週の担当の原田です。

今年は気温が低くならなかったせいか、関東ではようやく紅葉が見頃を迎えているところですね。
紅葉した後は葉が落ちますが、なぜ葉が落ちるのかご存知ですか?
春夏は気温も高く、多くの日光を浴びて栄養分を作りますが、秋になると気温が下がり日差しが少なくなります。
そのため多くの葉に栄養を回せなくなるため、葉を落として木を維持しているのだそうです。
この気候に合わせた落葉樹の省エネ術はとても興味深いですね!
今年も紅葉を見て秋を楽しんでいきましょう!

アイコン 2018年11月12日(月曜日)

画像

みなさん、こんにちは。今週の担当の若井です。

先日、会社の20周年記念で、新宿のハイアットリージェンシー東京内の、キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロというレストランへ行きました。 人生後にも先にもないような食事をさせていただきました。

写真はその中でいただいたチーズコレクションです。
チーズは同系色で形も統一していませんが、不思議と目を引きます。
手前にブルー系統、間に白系統、奥にオレンジ系統のものが並んでいますが、恐らくこの並びも、お客様の目を引くよう考えられているのだろうと思います。

良いサービスの裏には気づかない工夫がされているのですね。

アイコン 2018年11月5日(月曜日)

画像
❀CLICK❀

こんにちは。今週の担当をします原田です。
秋もだいぶ深くなり、だんだんと肌寒さを感じてくる季節になってきました。
また先日は文化の日だったので、アートや文学に触れることのできる1日だったのではないでしょうか。
今回はそんな秋にちなんで、本のページをめくるような動きをつけたスライドショーを作ってみました。
画像だけでなくテキストなども入れると、本物の本のようにストーリーを伝えることもできますね!

アイコン 2018年10月29日(月曜日)

画像❀CLICK❀

こんにちは、今週の担当は若井です。

先日、埼玉の秩父に行ってきました。
秩父は紅葉が綺麗な場所ではありますが、今年は暑い日が続いたからか、紅葉はまだまだ始まっていませんでした。来月末頃まで見るのは難しいかもしれません。

今回は先日撮った写真を紅葉に加工してみました。
紅葉を早く見れた気分になります。ぜひ、CLICKから見てみてください。

アイコン 2018年9月22日(月曜日)

画像
❀CLICK❀

みなさまこんにちは、原田です。
今回はマウスオーバー(ウェブサイトでリンクボタンにカーソルを合わせた時の動き)を工夫したサンプルを作ってみました。
各リンクボタンにカーソルをかざすと、マウスの動きに合わせて「Click!」マークが付いてきます。
マウスオーバーにも色々な動きを付けられるので、実際のサイト製作に取り入れていきたいです。

アイコン 2018年10月15日(月曜日)

画像❀CLICK❀

こんにちは、今週の担当は若井です。

最近、インスタ映えをしないという理由で、イギリスでは捨てられてしまう黒猫が増加しているそうです。カラフルであれば映えるのかもしれませんが、モノクロの写真やデザインも良いものです。

今回は、秋らしい黒猫とカボチャの写真を加工してみました。元はカラーでしたが、黒猫の目とカボチャの色だけを残し、それ以外をモノクロにしました。
あえてモノクロにすることで、色の部分が目立ち、印象的な写真になりますね。
大きな画像はCLICKからご覧ください。

アイコン 2018年10月9日(火曜日)

画像
画像

みなさまこんにちは。今週の担当は原田です。
だんだんと秋らしくなってきました。10月8日は体育の日でしたね。
スポーツの秋ですので運動不足を解消したいですが、私は通勤のウォーキングで精一杯という感じです・・!

今回は「ぼかし」加工でスピード感を出す写真をつくってみました。(下の画像)
このようにすると真ん中の女の子をメインにしてより際立たせることができますね!

アイコン 2018年10月1日(月曜日)

画像❀CLICK❀

こんにちは、今週の担当は若井です。

ようやく気候が秋らしくなり、先週は中秋の名月でしたね。
月といえば、最近、スペースX社の世界初の民間月旅行が話題になったばかりです。月の周りを一周するそうですが、月の裏側には一体何があるのか気になります。

月は、光の波長の影響で青や赤に見えることがありますが、今回はスライドを使用して月の色が変化するぺージを作成してみました。
ぜひ、CLICKから見てみてください。

アイコン 2018年9月25日(火曜日)

画像
❀CLICK❀

こんにちは。今週の担当をします原田です。

CSSには「transform」というものがあります。
今回は「transform」で四角形を回転させて、画像をひし形にトリミングしてみました。
これを活用すると、元の画像を加工しなくても自由な形に表現することができますね。
サイト製作ではCSSで作図することもどんどん取り入れていきたいです。

アイコン 2018年9月18日(火曜日)

画像❀CLICK❀

こんにちは、今週の担当は若井です。

先週の9/13(水)に、iPhoneの新モデルが発表されましたね。
私は今年ようやく8を購入し指紋認証に慣れてきたところでしたが、もうホームボタンはなくなり、FaceIDのみになるようですね。進化についていくのが大変です。。。

今回は、Apple公式サイトのiPhone新モデルページの商品説明のテキスト部分を真似たものを作成してみました。
テキストがマーブル色ですが、これはcssのbackground-clipプロパティを使用して、背景にマーブル画像を置き、テキスト型に切り抜いています。
ぜひ、CLICKから見てみてください。

アイコン 2018年9月10日(月曜日)

画像
❀CLICK❀

みなさまこんにちは。今週は原田がお送りします。

ほとんどのウェブサイトにはメニューなどのヘッダーが付いていると思いますが、スクロールすると同時にこのヘッダーの高さを縮めることができます。
今回のサンプルはあえてわかりやすく、最初の高さを広く取っていますが、スクロールするとよく見かけるようなヘッダーになります。

メニューの内容を多く載せたいけど、本文の範囲が狭くなって見づらくなる・・といった時にこのデザインを活用していきたいですね!

アイコン 2018年9月3日(月曜日)

画像❀CLICK❀

みなさん、こんにちは。今週の担当の若井です。

今回は、グリッチデザインを作成してみました。
グリッチとは、映像の画面の乱れなどのことで、最近これをわざとデザインとして使ったものをよく目にします。

まず、文字自体をグリッチ風に作成し、さらにプラグインでグリッチエフェクトをかけて動きをつけました。
ぜひ、CLICKから見てみてください。

アイコン 2018年8月28日(火曜日)

画像❀CLICK❀

こんにちは、今週の担当をします原田です。

ウェブサイトにはページからページにリンクする動作がつきものですが、その動作に効果を付けることができます。
3ページのサンプルを作ってみたので、順々にリンクしてみてください。
(画面全体がフェードアウトしながら次の画面に移り、フェードインしながら表示されます。)
ページの中でなくページ同士の遷移にも工夫をして、より充実したデザインを作っていきたいです。

アイコン 2018年8月20日(月曜日)

画像❀CLICK❀

こんにちは、今週の担当の若井です。
お盆も過ぎ、少し秋の気候になって来ましたね。

お盆はどのように過ごされましたか。
私は帰省しましたが、お盆の時に東京ではゲリラ豪雨がありましたね。

画面に雨を降らせるjqueryプラグインがありましたので、夏の風景と組み合わせてみました。とてもリアルです。CLICKから、ぜひご覧ください。

参考プラグイン:
http://sirxemic.github.io/jquery.ripples/

アイコン 2018年8月13日(月曜日)

画像❀CLICK❀

みなさまこんにちは、原田です。
今年もいろいろな場所で花火大会が行われていますね。
私も週末、都内の花火大会に行ってきました。

今回は打ち上げ花火をGIFアニメで表現してみましたのでどうぞご覧ください。
今年は特に厳しい暑さが続きますが、夏ならではの思い出を作って楽しんでいきましょう!

アイコン 2018年8月6日(月曜日)

画像❀CLICK❀

こんにちは、今週の担当の若井です。
猛暑日が続いていますが、体調などいかかでしょうか。

今回はjqueryのプラグインを使用し、涼しげなものを作成してみました。
画面上でカーソルを移動させたり、クリックしたりすると水の波紋が現れます。
左のCLICKから、ぜひ試してみてください。

まだまだ厳しい暑さが続くかと思いますが、熱中症に気をつけて過ごしましょう。

参考プラグイン:
http://sirxemic.github.io/jquery.ripples/

アイコン 2018年7月9日(月曜日)

画像

こんにちは。今週は原田がお送りします。

先日の週末は7月7日、七夕でした。
七夕飾りには「投網(網飾り)」というものがあります。
私も子供の頃、折り紙に切り込みを入れて作った経験があります。
これは漁に使う網を意味していて、大漁・豊漁を願うものだそうです。
また、幸せを絡め取るという意味も含まれるのだとか。

今回はイラストレーターで波線を組み合わせて網目状の模様を作ってみました。
七夕飾りにはそれぞれ意味があるので、一つ一つ知っていくことが大事ですね。

アイコン 2018年7月2日(月曜日)

画像

こんにちは、今週のブログ担当の若井です。
ワールドカップが盛り上がっていますね。波乱の展開で、私も結果が気になり観ています。

今回はユニフォームの色と心理について気になったので調べてみました。
赤と青とでは赤いユニフオームの方が闘争心を高める効果があり、勝率が高いそうです。キーパーも赤い方が、キッカーが萎縮し成功率は低くなるそうです。

それなら、みんな赤いユニフォームにしたいところですが…

必ずしも赤いユニフォームのチームが優勝しているわけではありませんよね。当然、勝敗を左右する要素は他にもたくさんあるということだと思います。

サムライブルーの青はリラックス効果があり、冷静な判断を促す効果があります。最後まで頑張ってほしいですね。

アイコン 2018年6月25日(月曜日)

画像

みなさまこんにちは。
今週の担当・原田です。

梅雨になりジメジメした季節ですが、なんとか乗り切りたいですね!
さて、梅雨といえばあじさいの花をよく見かけると思います。
青、紫、ピンクなどの色がありますが、これらはそのあじさいが植わっている土壌によって決まるそうです。
大まかに言うと、酸性の土だと青系、中性から弱アルカリ性の土だとピンク系、中間の土だと紫系になる・・という具合です。

写真はフォトショップを使って色を加工していますが、本物のあじさいもまた環境によって色を変化させているんですね。
このような面白い特徴も思い出しながらあじさいを楽しむのも良いですね!

アイコン 2018年6月11日(月曜日)

画像

こんにちは、今週の担当は若井です。

今回は色と食べ物についてのお話です。
最近、透明飲料水が流行っていますよね。ミルクティーまで透明になり驚きました。
食べ物の美味しさを判断するとき、5感の中で視覚からの情報が87%も占めているそうです。今までは美味しそうに見せるために、わざと着色料が加えられていたんですね。
では、なぜ判断材料である色のない透明の飲料水がブームなのだろうと思いました。調べてみると、着色料イコール不健康というイメージが広がり、現在は透明イコール健康という思考になって来ているためだそうです。
透明は色や視覚の影響がないと思いきや、実は大きな影響を与えているということです。面白い現象だなと思います。

アイコン 2018年5月28日(月曜日)

画像

みなさまこんにちは!
今週の担当をします原田です。

今回は、写真を線画のように変える画像加工をご紹介します。
元のカラー写真から輪郭線だけ抽出するとサンプルのようになります。
紙に印刷すれば塗り絵としても楽しめそうですね!

アイコン 2018年5月7日(月曜日)

画像

こんにちは、今週の担当は若井です。

昨今は人工知能(AI)の進化が著しく、スマートフォンや自動車など色々な業界にAIが介入して来ていますよね。
デザインアプリの最高峰、アドビのアプリにもAdobe SenseiというAIが存在し、最新バージョンですでに働いています。例えばPhotoshop最新バージョンでは、「被写体を選択」で選択したい被写体をAdobe Senseiが理解し、ワンクリックで選択してくれます。すごいですよね。(左イメージ図)

人工知能が人間の仕事を奪ってしまうという悲観的な見方もありますが、今まで時間のかかっていた作業を削減することでできた時間で、より良いものが生まれるのならば、それは良いことじゃないかなと個人的には思っています。

Adobe Senseiについて

アイコン 2018年5月1日(月曜日)

画像

みなさまこんにちは。原田です。5月になり、いよいよゴールデンウィークの季節ですね!

5月5日の端午の節句は菖蒲にまつわる習慣があるのをご存知ですか?
葉を入れた湯やお酒を飲んだり、お風呂に入れたり・・実際に体験したこともあるかもしれません。

日本では奈良時代から、田植え時期である5月になると豊穣を祈願して穢れを浄化するため、邪気祓いの力があるとされる菖蒲を軒先に挿す習わしがありました。
これは、中国の風習(5月は病気が流行し悪いことが重なる月とされ、解毒作用のある菖蒲を厄除けにして健康祈願をしていたそうです)が伝来し、定着・習合したものだそうです。
なお、この時代の田植えは女性の仕事だったため、当時の端午の節句は女性の神事だったのです。

やがて武家社会になると「菖蒲」と「尚武(武道・武勇を重んじる)」をかけて、「尚武の節句」として祝うようになり、江戸時代になってようやく男子の成長を願うという現代に通じる形となったそうです。
菖蒲一つだけでも色々な歴史を経ていることに驚きですね!
今年も5月5日を迎えますが、このような意外な由来にも関心を寄せて過ごしていきたいです。

アイコン 2018年4月23日(月曜日)

画像

皆様こんにちは、今週は長谷がブログを担当致します。

少し前になりますが、アニメーション監督の高畑勲さんが亡くなられました。
大尊敬する偉大な方の突然の訃報に、最初はただただ戸惑うばかりでした。
ファンの一人として、今は監督の残された作品達を見返すことしかできませんが、作品を見返す度に、そのクオリティーと込められた想いに感嘆します。先日「火垂るの墓」がTV放送されていましたが、涙なしでは語れませんね。

主観になってしまいますが、高畑勲という人は、挑戦の人だったと考えております。遺作の「かぐや姫」でも、着物の柄と輪郭の線を別々で作画するという前代未聞の作業工程をやってしまう所など、挑戦とクオリティーへの執着心には頭が下がるばかりです。
この偉人に習って私も、作り出す作品のクオリティーを上げる努力を惜しまないクリエイターになろうと、また決心を新たにした次第です。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

アイコン 2018年4月16日(月曜日)

画像

こんにちは、今週の担当は若井です。

最近、数週間かけて部屋の断捨離をして、とてもスッキリしました。
ミニマリストやマキシマリストという言葉を聞いたことがあるかと思います。ミニマリストは最小限の物しか持たない人、マキシマリストは物を最大限に持ちたい人のことです。

昨今はミニマリストが好まれる傾向にありますよね。webデザインもスタイリッシュなものが多いのは、このためだと思います。
スタリッシュデザインの先駆け、Apple社のスティーブ・ジョブズはミニマリストだったそうですよね。

シンプルかつ情報をきちんと伝え、使いやすいデザインを考えられるよう、日々精進したいと思います。

アイコン 2018年4月9日(月曜日)

画像

新年度も皆様どうぞよろしくお願いいたします。
今週の担当は原田です。

今回は、春が旬のいちごをモチーフにT-シャツのデザインをしてみました。
いちごの画像をスタンプ風に加工して、シャツと合成してみると、このような仕上がりになりました。
他のモチーフや色を組み合わせてみるのも楽しそうですね!

アイコン 2018年3月19日(月曜日)

画像

皆様こんにちは、今週は長谷がブログを担当致します。

暖かい日が続き、春が隣にやってきましたね。
東京は桜は25日に満開予想だそうです。
今回はそんな「桜」の名前の由来のお話です。
諸説ありますが中には、「咲く」という動詞と接尾語の「ら」がくっつき「さくら」という名詞が付いた説があるそうです。「咲く」という動詞の意味が込められていると思うと何かを始める、実る、という背景には「桜」が合うのも納得ですね。

暖かくなり、デザインの新しい勉強でも始めようか、と、つい息込んでしまう、今日この頃です。

アイコン 2018年3月12日(月曜日)

画像

❀CLICK❀

こんにちは、今週の担当は若井です。

気温の暖かい日が少しづつ増え、春の訪れを感じるようになりましたね。新年度から新たなスタートを切る方も多いかと思います。

今回は、画像を加工し季節を変化させてみました。元画像は秋のような画像でしたが、冬バージョンと、春バージョンを作成してみました。CLICKからご覧ください。

厳しかった冬を終え、春からまた気持ちを新たに頑張っていきましょう。

アイコン 2018年3月5日(月曜日)

画像

❀CLICK❀

みなさまこんにちは!今週の担当をします、原田です。
早いもので3月ですね。桃の節句を迎えてどんどん春らしくなっていくことでしょう!

さて、ウェブサイトではリンクボタンは重要なパーツですが、マウスオーバーの動きを工夫するとさらに面白みが出てきます。
今回はひな祭りをテーマに作ってみましたのでご欄下さい。
これからもマウスオーバーにもこだわりを持って製作していきたいです。

アイコン 2018年2月26日(月曜日)

画像

❀CLICK❀

皆様こんにちは、今週は長谷がブログを担当致します。

平昌オリンピック、盛り上がりました!次はパラリンピック!益々目が離せませんね!

今回の冬季オリンピックはありがたいことに開催国が近いので時差があまりなく、比較的多くの競技に触れることができて、嬉しい限りです。
その中でも私はフィギュアが好きで、競技の中にも表現力や曲と振り付けの構成力が競われるところに魅力を感じます。 選手一人一人の個性豊かな表現力は、目の保養ですね。
選手への応援と感謝の気持ちを込めて、アニメーションを作ってみました。

選手に負けずに、我々も美しいものを表現していかなくてはなりませんね。

アイコン 2018年2月19日(月曜日)

画像

皆さん、こんにちは。今週の担当は若井です。

先日、ゲームのファイナルファンタジー(以下、FF)30周年記念展へ行って来ました。
ゲームの映像は美麗なCGへの進化が著しいですが、一方で昨今は昔ながらのドット絵の需要も高まっています。 ドット絵は、当時は限られたピクセル数と色数の中で表現しなければならず、難しい作業だったようです。
私も弊社のDマークをドットで描いてみましたが、非常に難しいことがわかりました。

FFでは渋谷員子さんという女性社員がドットを打っていたのをご存知でしょうか。 この方は「ドット絵の匠」として広く知られ、現在も活躍されています。

FFは多方面で、私にとって魅力を感じる作品です。

アイコン 2018年2月13日(火曜日)

画像

❀CLICK❀

みなさまこんにちは。
今週の担当、原田です。

明日14日はバレンタインデーですね。
そんな時季にちなんだGIFアニメを作ってみましたのでどうぞご覧ください。

手作り派、お店で買う派・・・いろいろなタイプに分かれると思いますが、私はもっぱら食べる派です♪
寒い季節がまだまだ続きますので、皆様チョコを食べて温まりましょう!

アイコン 2018年2月5日(月曜日)

画像

❀CLICK❀

皆様いかがお過ごしですか?
今週は長谷がブログを担当致します。

近頃は寒い日が続き、関東にも雪が訪れていますね。
春が待ち遠しくなる、今日この頃です。

少しでも心を温めて頂きたいと思い、春っぽいアニメーションでおもてなしです。

寒さに負けず、どうぞご自愛ください。

アイコン 2018年1月29日(月曜日)

画像

皆さん、こんにちは。今週の担当の若井です。

先週は、東京は4年ぶりの大雪、48年ぶりの大寒波に見舞われましたが、体調などいかがでしょうか。
私の地元は雪国なので、東京にも大雪が降ると正直うんざりしてしまいます(笑)
今年の冬は特に、転倒やインフルエンザなどには気をつけて過ごしたいですね。

今回はIllustratorの回転ツールで雪の結晶を作成してみました。
一つパーツを作成して角度を変えてコピーしていけば完成です。
一つのパーツをもっと複雑なものにすれば、複雑な雪の結晶ができるので、色々な形で試してみると楽しいと思います。

アイコン 2018年1月22日(月曜日)

画像

みなさまこんにちは。
遅れてのご挨拶で恐縮ですが、今年初めの担当をします、原田です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は普通の写真を、冬らしい色調、さらに雪が降っているような風景に加工する画像を製作してみました。幻想的な感じになったでしょうか?
寒い日が続きますが、風邪などに気をつけて過ごしたいですね。

アイコン 2018年1月10日(水曜日)

画像

あけましておめでとうございます
本年も、どうぞよろしくお願いいたします

今週は長谷がブログを担当させて頂きます。
早いもので、年が明けてからもう10日も経ちましたね。
日常の喧騒に戻っている方が、多いでしょうか。

さて皆様は、初夢はご覧になりましたか?
私はなんだか縁起が良い事に、空を飛翔している夢を見ました。 今年は何か飛躍の年という暗示でしょうか。 飛躍できるよう、日々、より精進していこうと心新たになった夢でした。

皆様におかれましても、ご多幸ある一年でありますよう お祈り申し上げます。

アイコン 2018年1月4日(木曜日)

画像

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今回は面白いサイトの紹介をしたいと思います。
『ダ鳥獣ギ画』という素材サイトです。

【URLはコチラ】
http://www.chojugiga.com/category/da/

有名な『鳥獣戯画』を元に新たに作成されたイラスト素材です。
タッチは残しつつ、現代の文化や社会を風刺したものもあったりと、個人的にはとてもツボです。

このような面白い発想ができるといいなと思います。