今週は近藤が担当します。
皆さんは「Notion(ノーション)」というアプリをご存知でしょうか?
Notionとは、アメリカ発の多機能クラウドツールで、メモやタスク管理、ドキュメント管理やプロジェクト管理など、様々なツールを1つにまとめた「オールインワンワークスペース」などとも言われるアプリケーションです。
日本でも去年あたりから急速に広まり、規模や業界を問わず様々な企業で導入されているようです。
Notionが人気な理由をいくつかご紹介します。
【シンプルで使いやすい】
使いやすいデザインと機能が特徴で、誰でも直感的に操作ができます。
また、自由度も高く、ページごとにアイコンやヘッダーのカスタマイズも可能です。
【どんな端末でも使える】
スマートフォンやタブレット端末でも利用可能。デバイス間でデータを同期できます。
【低価格で使える】
4つの料金プランがありますが、個人で利用する場合は、無料プランでも十分です。
【使うアプリを減らせる】
今まで、メモ機能・Word・Excel・・とツールを複数使い分けていた場合も、Notionと連携できるので一元管理が可能。かつ、様々なツールの機能を兼ね備えているため、Notionだけに集約ができます。
実際に私も少し前から使い始めたのですが、【使うアプリを減らせる】ことと同時に大きな魅力だと感じたのが【データベースを簡単に作れてデータを一元管理できる】ことです。Notionの最大の魅力、という人もいます。
ワンクリックでデータベースが作れて、かつ、他のデータベースを参照することでデータの一元管理ができるんです。
私はNotionの多彩な機能をまだまだ使いこなせていませんが、例えば、自分がコーディング練習したページのリストに、それぞれの資料やメモを紐づけてまとめていったりしています。
情報が整理されると共に、後で見返す時もとても便利です!
Youtubeなどでもいろんな方が使い方を配信しているので、皆さんもぜひNotionを使ってみてください。