こんにちは。
Google検索で「AIO(AI Overview)」という機能についてのお話です。
いつの間にか使っている人も多いのではないでしょうか。
これ、検索したときに、いちばん上にAIが概要をざっくりまとめてくれるっていうもの。
特に「○○○って何?」のような調べもの系の検索でよく出てきて、この要約だけで満足してしまう人も増えているみたいです。
そのせいで、今までのように検索結果からサイトにアクセスしてもらえるチャンスが減ってしまうんじゃないか、、、という心配も。
でも実はチャンスもあって、AIOでは検索順位が高くなくても内容がちゃんとしていればリンクが紹介されることもあるんです。
つまり、これまで上位に入れなかったサイトでも目に留まる可能性があるということ。
これからのSEOでは、「AIにもわかりやすく伝える」視点が大事になってきそうです。
見出しや要点を簡潔にまとめたり、信頼できる情報をわかりやすく書いたり、あとは構造化データを使ったりなど、AIにも人にも伝わる工夫がポイントです。
これからのSEOはAIに選ばれるサイトづくりがカギになりそうですね。
この記事を書いているひと
- チーフデザイナー
最新の投稿
DESIGN2025-12-02マイクロインタラクション
DESIGN2025-10-14ゼロクリック検索
STAFF DIARY2025-09-01アルパカ


