KAMIITA SWEET DESIGNERS
2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年




2012年12月17日(月曜日)

今週の担当は原田です。
この画像は、現在私が担当するホームページ製作でお客様に提案させていただいた案の内のひとつです。

イラストや人のシルエットで何となくどんなサイトかお分りいただけると思いますが…
スポーツに関するホームページということで、ビビットな色で元気で活発なイメージの案を作ってみました。
はっきりした色やフォントを使いますが、デザインとして一体感をなくさないように作製しています。
このように元気な画面もつくっていて楽しいので今後も挑戦していきたいです。






2012年12月10日(月曜日)

気付けばもう12月!
今年もあっと言う間に一年が終わろうとしていますね。

そして私は、毎年恒例のイルミネーションめぐり始めました。
イルミネーションってなかなか思うようにうまく撮れないんですよね。
ムキになって撮っていると何十枚も同じ写真が・・・
今年こそ素敵な一枚を撮ろうとがんばっています!





2012年12月3日(月曜日)

こんにちは。今日の担当は小堺です。

今日は、Photoshopの話をしたいと思います。
Photoshopは、もともと画像を加工することにとても優れていて 様々な機能がついています。

右の写真は、左上の花の写真を並べて いろんな種類の加工をしたものです。
元の画像は、かわいいピンクのコスモスの写真なのですが 色を変えるだけで、大分雰囲気が変わり、 WEB製作はもちろん、何かを作るときには 様々なシーンに対応できます。

3段目からは、色だけでなく質感も加工してみました。
絵の具のような質感・ざらざらしたような質感・ 光の線のような質感・・・ ここに載せたもの以上に もっと沢山の種類の加工を Photoshopでは行うことができます。
少し加工するだけで全く違う写真・絵になるのは とても面白いですよね。
これからも、Photoshopの力を借りて 色々なものづくりをしていきたいと思います!






2012年11月26日(月曜日)

こんにちは、今週の担当をします原田です。
先日アップした「年賀状」のイラストに引き続きもう一つ2012年用につくった案を紹介したいと思います。

会社では他の案を使用したので、この案は自宅用として使いました。
タツノオトシゴの配置や背景など最初どうしようか悩みながら試して作っていました。
背景をいろいろな柄や模様を並べるのが面白いかなと思いつき、最終的な形になったのがこれです。
来年用の案も今作っている途中なのでそろそろ完成させたいと思ってます。






2012年11月20日(火曜日)

こんにちは、高橋です。

11月に入り各地で紅葉が見ごろになってきましたね。
日に日に寒さが増す中、先日ボジョレーヌーボーが解禁されましたね。
私も早速購入し、試飲!
なかなかおいしかったですよ〜
驚いたのはペットボトルでの販売ですね〜
その分価格もおさえられるようでとてもいいと思いました。

そのワインを使ってサングリアを作ってみました。
とてもキレイな赤で見た目も華やかになるのでパーティーにお勧めです!






2012年11月12日(月曜日)

こんにちは。 今日のブログは小堺が担当させていただきます。
今日は、写真の紹介をさせていただきます。

右の写真は、何の写真でしょうか。
行った方ならわかるかもしれません・・・。

これは、東京スカイツリーのエレベーター内の装飾なんです!
エレベーターの中は暗いのですが、 壁に埋め込まれた(?)ビー玉のようなおはじきのような ガラスがきらきら光っていて、とても幻想的でした。

最初にエレベータに乗った時は、外が見える窓が付いていないことにがっかりしたのですが、この装飾を見ているだけで充分楽しめました。

他にも2,3台エレベータがあり、 それぞれ装飾が違うそうなので、 次回は違うエレベータに乗れると良いなーと思います。

みなさんも、スカイツリーに行く時は、 外観だけではなく、こういった装飾や 内装にも目を配ってみてください。
すごく細かなところまで、こだわりが感じられました^^






2012年11月4日(月曜日)

今週の担当の原田です。
最近、家で作ってみた「弁当入れ」をご紹介したいと思います。
余っていた白い布で、大きいポーチ型の弁当入れを作ってみました。

赤い生地が見えている方はポーチの裏地です。
ビニール製の水をはじく素材なので汚れにくいようにしました。
ファスナーを取り付けたり裏地をつけたりするのははじめてやってみましたがおもしろかったです。
また、なにかつくったらこちらにアップしたいと思います。






2012年10月29日(月曜日)

もうすぐハロウィンですね。

最近なつかしの毛糸でポンポンを作るのにハマっていまして・・・
ハロウィンバージョンを作ってみました!(笑)

これが結構好評で、次回は何を作ろうか考え中です♪




2012年10月22日(月曜日)

こんにちは。 今日は小堺が担当させていただきます。
今日のテーマは「色」です。

10月と言えばハロウィンですが、
ハロウィンのイメージカラーは何色だと思いますか?
私はやっぱり「オレンジ」と「紫」だと思います。
これはきっと全国共通の概念ですよね!

画像は、イラストレーターで お化けを描いてみました!
イラストレーターではすごく簡単に、
キャラクターの絵なんかを描けてしまいます。

絵を描くときにも「色」っていうのはとても大切なもので、 自分の使った色が、自分の描いた絵のイメージカラーになるわけですから。
パソコンで描くときはやり直しがききますが、
アナログの時はそうはいきませんので、
色を入れるまでにすごく悩んで時間をかけてしまいます・・・。

ハロウィンの他にも 行事や季節なんかにも、イメージカラーはあると思うので ぜひぜひ考えてみてください!




2012年10月15日(月曜日)

こんにちは、原田です。
今日は、少々時期が早いですが「年賀状」を取り上げたいと思います。
昨年末、会社用に作ったものをご紹介します。

はがき全体に「正月」「新春」に関連したもの+2012年の干支の辰(タツノオトシゴ)を取り入れてみたデザインです。一つ一つのイラストの配置や色の組み合わせを何パターンも試してみたり、文章が読みやすいようにするにはどうしたら良いか考えたりして作っていました。

特にメインのイラストを設けないようなレイアウトは、あいさつ文・宛先や差出人など、文字を前面に出したいときに効果的かなと思います。

来年の年賀状もつくる予定なので、どうしようかこれからアイディアを練っていこうと思います。






2012年10月9日(火曜日)

こんにちは、高橋です。

もう10月ですね。
秋は急に天気が崩れることもありますが、
とても過ごしやすい気候なので一番好きな季節です。

我が家では数年前から、ハロウィンパーティを開くことが増えました。
家の中の飾りつけは勿論、公園などに変装して集まり街を練り歩く!
なんてこともしたことがあります!
みなさんも気の合う友達同士で企画してみてはいかがですか?
お子さんにはお菓子を配ると盛り上がりますよ♪

こちらはA4サイズの紙に印刷してお面になります。 →
どうぞご利用ください!






2012年10月1日(月曜日)

こんにちは。 今日の担当は小堺です。

今日は、フォトショップを使って作った画像を
ご紹介させていただきます。

このレースの画像、初めて作ったのでガタガタですが、
フォトショップを使うと5分から10分で作れてしまうんです!

作り方を簡単に説明させていただきますと、
まずは真四角のキャンバスを開いて、円を描きます。

そして、次に十字に線を引いて、
それを2つコピーして
45度、22.5度にそれぞれ回転させると、ベースの完成です。

あとは、22.5度の一つの三角のスペースにデザインをして
(シンプルなデザインでも、大丈夫です!)
作った模様をさっきと同じように、最初は十字に配置し、
45度、22.5度とコピーして並べていくと
あっというまに円レースのできあがりです!

是非とも、フォトショップをお持ちのかたは 試してみてください!






2012年9月24日(月曜日)

こんにちは。今週の担当をいたします原田です。
ホームページをつくるときコンテンツバナーや比較的大きいボタンを作る機会がとても多くあります。
今日はわたしがそれらをつくるときに考えていることについて書きたいと思います。

画像の中の各バナーは今までわたしが作ってきたものです。これらをホームページの中に取り入れているのですが、
いつも気を付けていることは何かポイントやアクセントを入れて目を引くようなデザインをすることです。(画像に詳しく説明が入っています)

ホームページの構成によっては、単純に四角い枠が同じような色や大きさでサイト全体に並んでしまうと、少し退屈でどこに注目していいか分らない印象になるかもしれません。しかし、すこしでも工夫することで、メリハリのある画面づくりができて、「ここをクリックしてください」ときちんとサイトを見ている人に知らせることができるのではないかを思います。

バナーだけが目立ってもいけないし、サイトの雰囲気を崩さないでちょうど良いデザインに収めるにはどうするか、毎回とても悩みながらですが頑張って製作しています。






2012年9月18日(火曜日)

こんにちは、高橋です。

まだまだ暑い日が続いていますが、もう秋ですね・・・
変わりやすい秋の空ということで
この時期空を見上げることが多いかと思います。

ひつじ雲、入道雲、うす雲、うろこ雲、すじ雲
さば雲、傘雲、おぼろ雲・・・と雲にもいろいろ名前が付いているんですよね。

こちらの写真は、先日私が撮ったものです!
“ハート雲“ってとこでしょうか?
気付いたらカメラを構えていました(笑)
自然のモノの引き寄せる力は偉大です!






2012年9月10日(月曜日)

今日のブログは小堺が担当させていただきます。
今回は、不思議な写真をご紹介します。

自分で撮影しておいて「不思議な写真」というのも なんですが・・・。
右の写真は、何を撮影したものに見えますか?

道路に積もっている白いもの、 これは降り始めて間もない雪です。

もう夏も終わり、あっという間に冬がきますね。
雪が嫌いな方も多いですが、私はとても好きです。

春は桜・夏は海・秋は紅葉・冬は雪
その季節にしか見られないものや 季節によって表情を変えるものを撮影するのは すごく楽しいと思います。
毎年毎年同じ被写体を撮影していても、 まったく同じ写真は撮れませんし、それはアングルだったり 花の開き具合・雪の積もり具合なんかもそうです。

花粉が飛んでるから・ 暑いし日に焼けたくないから・ 肌寒くなってきたから・ 雪が積もっているから・・・
そんな理由で家から出ない人は 絶対に何か大切な瞬間を見逃してしまっていると思います。

外には楽しいことが沢山あります!
今年の冬も、こたつに入ってばかりいないで カメラを持って色々なところに出かけたいと思います。






2012年9月4日(火曜日)

今週の担当は原田です。よろしくお願いします。
今回も以前作製したホームページデザイン案の紹介をいたします。ご紹介するのは和風テイストのホームページです。


この画像は携わらせていただいているお客様の会社のホームページを作る際、デザイン案の候補として提出させていただいたものです。「和」のものを好むお客様を考慮してつくってみた一案なのですが、日本的な和風の雰囲気が出るようなものをつくろうと思い、出来上がったのがこの案です。

メインのイメージのイラストだけでなく背景に和紙の画像を当てはめてみたり、朱色と薄いベージュの色の組み合わせを用いてみたりと、サイトの各要素でできるだけ和風の趣きが出ることに気を配ってつくりました。

このようなテイストのサイトの希望が今後あれば、より洗練させてまたつくっていきたいと思いました。






2012年9月3日(月曜日)

もうすぐ夏も終わりですね!
最近私は、無料のアプリゲームにハマっています。
スマートフォンやiPadなどで、ちょっとした空き時間にやっています。
単純なほど全部クリアするまで止まらなくなったり・・・笑

ゲームとまではいきませんが、私もすごく単純なクイズを作ってみました。
空き時間にやってみてください!

私が作ったキャラDACちゃんです。
この表情と違う表情をしたDACちゃんが三人隠れています。
気分転換に探してみてください!






2012年8月20日(月曜日)

こんにちは、今日は小堺が担当させていただきます。

最近は、パソコンではなく スマートフォンやタブレットでWEBを見る方が増えていますよね。
PCサイトを作成する際には 「ブックマークアイコン」と呼ばれる “ブックマークをした時に表示されるアイコン” が存在します。

今までのWEB製作では、 「ブックマークアイコン」を設定して、完成です! という感じだったのですが、 これからの時代はそれだけではだめなのです。
スマートフォンやタブレットに向けた 「ホーム画面用アイコン」が必要不可欠なのです。

スマホやタブレットを持っていない人でも、 一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。 スマホやタブレットのホーム画面には、 アイコンが沢山並んでいますよね。
スマホやタブレットでは、普通のブックマークの他に 「ホーム画面に追加する」といったブックマークの仕方があります。 それを選択した際に、画像のようにアイコンが画面に並ぶのです。
このため、スマホやタブレットでWEBサイトを「ホーム画面に追加する」と ホーム画面用のアイコンを設定してないサイトは、 ブックマークアイコンを設定していないサイト以上に 悪い意味で目立ってしまうのです。

もし、スマホやタブレットを使用されている方は 普通のブックマークだけでなく、ホーム画面にアイコンを表示させて 違った角度からサイトの個性や 力の入れ方を実感してみてください。






2012年8月13日(月曜日)

今週の担当をさせていただきます原田です。
今日取り上げるお話は、「企業のキャッチコピーに合った素材画像を使用してホームページをつくる」です。

この画像は、現在携わらせていただいている、あるお客様の会社のホームページのデザイン案の候補のひとつに挙がっていたものです。

このサイトをつくるにあたり特に意識していたのは、「企業のコピー/キャッチフレーズからイメージされる写真を用いて」、よりお客様の会社イメージを強く伝えられるホームページを作るということでした。今回のお客様の会社は「つながる」「結びつける」といった内容のコピーを使ってほしいとのことだったので、そこから「糸」「手と手(をつなぐ)」ということが連想される素材写真を使った案をご提案させていただきました。

お客様の意向をきちんと理解し、適切に素材を選んで満足していただける技術はまだまだ未熟ですが、今回のように画像素材によってお客様のイメージに沿ったサイトづくりにもどんどん挑戦していけるように努めたいです。






2012年8月9日(木曜日)

こんにちは、高橋です。

毎日ホントに暑いですね!
今回は暑中お見舞いのはがきデザインを考えてみました。
コンセプトは「夏らしく、明るく、元気なイメージ」でと言ったところでしょうか。
使っている画像は全て無料画像加工もPCがあれば大抵付いていると思われる機能で作ってみました。

みなさんも、遊び疲れ、体を休めている日などに
涼しい部屋でオリジナルのはがき作ってみてはいかがですか?






2012年7月30日(月曜日)

今日の担当は小堺です。
今回は、私が撮った写真のご紹介をさせていただきたいと思います。

何の写真かおわかりでしょうか。
季節外れですが、「サクラ」の写真なんです。

今 年の4月に撮影したものなのですが、
街灯に照らされて不思議な色になりました。

今は、パソコンのソフトや 携帯のアプリを使えば、 ピンクの桜をこんな色にすることだって簡単にできてしまいます。
でも私は、仕事で使う目的以外では 写真は加工したくありません。

「ズル」といっては、言い方が悪いですが 写真は撮る人次第で、良い作品にも悪い作品にもなります。
それをごまかして、無理やり「良い作品」にするのは 気が進みません。

「時間」「場所」「被写体」「天気」いろいろや要因が 一枚の写真を生み出すのです。
これからも、ソフトやアプリに頼らずに 変わった写真や風景を、どんどん撮っていきたいと思います。






2012年7月23日(月曜日)

今週の担当をします原田です。
今回は久しぶりに服のリメイクの記事をお伝えさせていただきます。

写真のブラウスは数年前に買ったものです。
しかし実際着てみると袖の長さが中途半端だなぁと感じたり、衿元もスッキリしていた方が良いなと思うことが多く、着る機会もそんなに多くはありませんでした。

そのため縫い直してできたのがAfter写真のTシャツです。
これからの暑い気候に合うものがつくれたのではないでしょうか??

他にもまた新しく作ったものを完成したらこちらでアップしていけたらと思います。






2012年7月23日(月曜日)

こんにちは、高橋です。

やっと梅雨も明け夏本番ですね!
今年は、海やプールも良いですが
久々美術館に行ってみようかな・・・って思っています。
涼めますし・・・(笑)

私は子供のころから油絵に囲まれていたせいか、
油絵具の匂いはすごく癒され落ち着くんです。

そういえば、油絵具が現在の一般的なチューブ入りになったのは19世紀になってからだそうですね。
それ以前は、画家のお弟子さんなどが顔料と乾性油などを練成して絵具を作っていたとか・・・。
絵への想いが一層深まりそうですね。
でも今の時代に生まれて良かった〜
私は片づけの手間だけでも十分ですから(笑)






2012年7月9日(月曜日)

今日のブログは、小堺が担当させていただきます。

前回は写真の紹介をさせていただいたので、
今回はWEBデザインをご紹介させていただきます。

今までアップさせていただいたのは
PC用のWEBデザインだったのですが、
今回のものはスマートフォン用になっています。

横幅をスマートフォンに合わせて、 文字やボタンも大きくしてあります。

これからは、もしかしたら PCサイトよりも
スマホサイトの需要の方が大きくなるかもしれません。
デザインをさせていただく立場として
スマホサイトのデザインの勉強も必要だと感じています。

これからも、いろいろなサイトを見たり作ったりして
良いアイディアが出せるように頑張っていきます。

みなさんもぜひ、 「PCサイトとスマホサイトの違い」を気にして
スマホでネットサーフィンをしてみてください!
いろんな工夫がみられて 面白いですよ!






2012年7月3日(火曜日)

こんにちは、今週担当させていただく原田です。

今回は残念ながら不採用となったウェブデザイン案をご紹介します。

図のデザイン案はある運輸・引越等の業者様のホームページを依頼されたときに製作したものです。

これまでイラストを中心としたサイトはつくる機会はあまり無かったのですが、このように違うテイストでつくることも新鮮で勉強になるなと思いました。

次回、イラスト中心のウェブデザインのご依頼を頂きましたら、
ぜひすべてのイラストを手描きでチャレンジし、
お客様にお喜びいただけるものを創りたいと思っています。






2012年6月18日(月曜日)

こんにちは、高橋です。

ジメジメムシムシ今年もこの季節がやってきてしまいました。
梅雨明けまで一カ月・・・長い・・・

この季節の楽しみは、雨が似合うアジサイでしょうか。
紫・白・青・ピンク・・・

近所でよく見かけるアジサイですが、
実は毒性があるって知ってますか?
口には入れないように注意しましょう!
ま〜食べる人はいませんよね〜(笑)

うちの庭のアジサイはガクアジサイです。
よく見かける丸いのと比べるとどうも物足りない
だけど実はガクアジサイは日本原産の物で
一般的に植えられているのはガクアジサイを改良した品種
という話を聞いて少し愛着がわいてきました♪

鮮やかなブルーは雨天に映えますね。






2012年6月11日(月曜日)

今日のブログは、小堺が担当させていただきます。

前回まで、WEB関連のテーマで書かせていただいたので
今回はまた写真のご紹介をさせていただきたいと思います。

この写真は、栃木県の山の中で撮ったものです。
周りも明るいので分かりにくいですが 一応朝日の写真なんです。

写真なのに、なんだか目が眩しく感じませんか?

太陽だけを撮るのは不可能ですが、
太陽との間に「木」を挟んで写真を撮ると
すごく雰囲気ある写真が撮れる上に、
しっかりと「太陽」を写すことができますので、
機会がありましたら、是非試してみてください。






2012年6月4日(月曜日)

今週の担当は原田です。
現在、わたしは担当しているホームページがあのですが、そのサイトのブックマークアイコンを何案か考えているところなのでそれを今回ご紹介します。

ついつい製作するのを忘れがちなブックマークアイコンですが、これがあることによってそのサイトの個性が強調されるように感じます。
サイトのレイアウトやデザインはもちろん大切ですけれども、ブックマークアイコンのような小さいところまで気を配ることによりそのホームページの完成度がさらに高くなっていくと思います。

これからは細部にまでこだわったウェブ製作をどんどんしていけるようになりたいと思いました。






2012年5月28日(月曜日)

こんにちは、高橋です。

今週の話題は、やはり金冠日食ですよね〜
皆さんは見る事ができましたか?
私はしかっり見ました!

曇りという予報だったのでほぼあきらめていましたが
日食グラス用意しておいてよかった〜
東京晴れましたね!!

そして、生で見る金冠日食は本当に感動!
きれいにリングの状態になると
曇りとは違ううす暗さになり
木漏れ日の影もリング状に・・・
幻想的なひと時でした。






2012年5月21日(月曜日)

本日の担当は、小堺です。
今回も、前回に引き続きWEBのデザイン案をお見せしたいと思います。

今回のものは前回とはまた少し雰囲気が違い、 大人っぽいけれども、どこか可愛らしさも残したデザインを心がけて製作させていただきました。

こちらもジュエリーサイトの案だったのですが、少し変わったデザインですのでなかなか受け入れてくれるお客様はいないかもしれません。

でも、どんなに奇抜なデザインでも 需要があるのは確かです。
話題になるのは大抵変わったデザインのサイトですし…。

問題は、アートとして受け入れてもらえるような 斬新さを持っているか否かだと思います。

誰にも思いつかないようなアイデアを生み出せるように、 感性を磨いていきたいと思います。






2012年5月14日(月曜日)

こんにちは。原田です。
現在、わたしは担当しているホームページ製作の中でイラストを描いてウェブの中に使用しています(画像の「元イラスト画像」)。
このイラストを応用してホームページ内に多く用いられるコンテンツの見出しとボタンの画像を作ってみたのでご紹介したいと思います。

画像右上の2つがコンテンツ見出し(コンテンツのタイトルになる)画像とボタン画像です。
そして画像下がその2つを実際ホームページのレイアウト内に当てはめてみたもの。
少し分かりづらいかもしれませんが、ボタンは「HOME」「COMPANY」「CONTACT」といったサイトのメニューになっていて、見出しは「NEWS」コンテンツのタイトルになっています。(もちろん、より見やすくなるよう画像の大きさなど調整が必要です)

普段、ボタンや見出し作成は四角い枠に色をつけたりグラデーション効果を入れたりしていますが、このようにアクセントとしてイラストを利用してみてもおもしろいと思います。






2012年5月2日(水曜日)

こんにちは、高橋です。
今回は、ハガキについて書きます!
最近は暑中見舞いや年賀状をメールで済ますこともできますが
私はやはりハガキ派ですね〜
その時期になるとせっせと作成します。
出す相手によって変えるので、いつも3〜5種類は作ります。

これは、引越し報告のカードのイメージです。
WEB風にしてみました!(笑) 写真屋さんにお願いする手もありますが オリジナルは遊びをたくさん入れられるので楽しいですよー♪

それではまた。






2012年4月23日(月曜日)

今日のブログは、小堺がお送りします。

いつも写真ばかりなので、今回は仕事で作成して惜しくも採用されなかったWEBデザインの画像を用意させていただきました。

ハワイアンジュエリーのお店のサイトということで、勝手なイメージで作ってしまったので、反省しました。

しかし、今回は採用されませんでしたが、いつかこのイメージが使えるときがくるかもしれません。

今の失敗よりも、先のことを考えてこれからもどんどんアイデアを形にしていこうと思います。






2012年4月16日(月曜日)

今日の担当・原田です。
4月に入りすっかり花の季節になったという事で
私は桃の花を写真に収めてみました。

近所にあるこの桃の木は毎年とてもきれいに咲くのでいつも見入ってしまいます。
春といえば桜ですがこの桃の花もかわいいですよね。
綿のようにふわふわして見える花がたくさん咲いて、木は小さいのですが遠くから見ると目立ってとてもきれいなんですよ。
風が強く吹く日が多いので段々と散ってしまうのが残念ですが、咲いている間にできるだけたくさん花を楽しんで春を感じていきたいです。






2012年4月9日(月曜日)

こんにちは、高橋です。
私の住んでいる町ではやっと桜満開です!
気温も本日は22℃まで上がるそうですね!

この時期はやはりお花見ですよね〜
桜の木の下で、友人たちと飲んだり食べたり話したり
毎年毎年美しく咲いてくれる桜に感謝です。
日本人でよかった〜って実感できる瞬間ですよね〜

なのにあっと言う間に散ってしまう・・・
でも、散る間際の桜の色もいいですよね。
ピンクが濃くなるので華やかさがましますよね〜
散る前に後何回お花見しようかな(笑)

それではまた。






2012年4月2日(月曜日)

今日のブログは小堺が担当させていただきます。

本日紹介させていただくのは、こちらの写真です。
大学に通っているときに、 校内の廊下で撮影したものです。

授業を終えて廊下に出た時に、奇麗だなと思って撮影しました。
木漏れ日が廊下まで差し込んでいて、風の動きに合わせて 床に映った光も影もきらきらと動いていて、 とても不思議な光景でした。

咄嗟に撮ったものなので、あまり丁寧な写真ではないですが そこもまた良い味を出せる要素なのかな、と思います。

ふとした瞬間に生まれた風景を、 これからも思い立つままに撮影していきたいと思います。






2012年3月26日(月曜日)

今回担当します、原田です。
今日は、第2回「服のリメイク」について書きます。1回目(2月6日更新)に続き今まで着ていた服を縫い直したものの画像を載せました。

元の服はあまり着やすい感じではなく、1シーズン使っただけで早々に押入れにずっとしまい込んでいました…でも生地の色や模様は奇麗なので別の形で復活させようと思いスカートにしたのがAfterの方の画像です。でも短いのでまた着られなくなるかも…

他にもまた新しく作ったものを完成したらこちらでアップしていけたらと思います。






2012年3月19日(月曜日)

"美(アート・デザイン)"

こんにちは、高橋です。
今回は美についてということで・・ちょっとググってみたら
【芸術作品に対しての美とは、作品に対して抱く感動の感情。】
ということでした。

他は・・
「全ての美は我にあり」
「美とは子孫繁栄に役立つ環境のこと」

「美とはエネルギー」などいろいろ出てきました(笑)

ということで、私の視点での芸術作品に対する美を考えたところ
見た目も勿論ですが、深く感動する作品で共通するところは
作り手が、その物にたいしてどのような意味をこめたかがわかった時
だということに気付きました。

芸術作品に限らず、気持ちを込めて作ったものには
人を感動させる力がありますもんね!

私も感動を受け取るだけでなく
与えられるように心がけたいとこですね〜

それではまた。






2012年3月12日(月曜日)
今日のブログは、小堺が担当させていただきます。

今日ご紹介させていただくのは、
弊社「デジタルアートクリエイターズ株式会社」をイメージして作成した
「DACちゃん」です。
頭は、弊社のロゴマークのモチーフとなっている赤いリボンでできています。

何かをイメージして、キャラクターを作るというのは
とても難しいことだと思います。
特徴を捉えなければいけませんし、
誰もが「ぴったりだ」と思えるようなものにしなければ
いけない気がしますので。

今後は、趣味の一環としても
ロゴやイメージキャラクターなどの製作をしてみたいと思いました。





2012年3月6日(火曜日)
今回は、ウェブを製作する上で頻繁に使用する「ボタン」画像をつくってみました。

右の画像はメニューを選択するときや違うページへリンクするときにクリックするボタンの画像です。

画像に使っている花のイラストは今年の会社の年賀状を作製した際に描いたものです。そのイラストをウェブの中に応用して「ボタン」をつくりました。
上の「HOME」の画像はサイトのトップページにリンクするボタンを表し、下の矢印マーク画像は「ページからページへ進む・戻る」ときにクリックするボタンを表しています。
このように普段つくるウェブの中にイラストを盛り込んでデザインに少し変化を付ける工夫もしていけるようしたいと思っています。

 





2012年3月1日(木曜日)
   「風邪の引き始めには・・・」

こんにちは。高橋です。
まだまだ寒さ続く毎日ですが、
みなさんは体調崩したりしていませんか?

私は、風邪の引き始めの喉の痛みなどを感じた時にやっていることがあります。
寝る前に、白湯にはちみつと日本酒を入れて飲みます。
体がぽかぽかになり、翌日には喉の痛みが消えています。
良かったら試してみてくださいね!





2012年2月17日(金曜日)

第3回目は小堺が担当させていただきます。
今日御紹介させていただくのは、こちらの写真です。

ご覧のとおり、ただの川の写真です。
しかし、何故この近さで撮影をしたのかと言いますと、
昔誰かの写真集で、このような撮影方法で川の写真を撮っていて
それがすごく素敵だったので真似てみたのですが、
全然思うようには撮れませんでした。

「ただの川」と書きましたが
この範囲の写真では、その川がどんな川なのか、どのぐらい広いのか・深いのか
一切わかりませんよね。
しかし、その写真家さんの写真には
不思議と川やその周りの雰囲気が感じられました。

次はもっとうまく撮れるように
カメラの練習をしていこうと思います。





2012年2月6日(月曜日)

第二回目担当の原田です。

わたしは、「服のリメイク」についてお話します。写真のように持っている服の中でデザインに飽きてしまったもの・少し変化させたいものを裾上げしたり、糸をほどいてつくり直すこのリフォームに昨年から興味を持ちやり始めました。

写真は学生時代に買ったワンピースをスカートにしたものです。10代向けなのでもう着られないかも…と思い、もっと気軽に着られるものにしようと縫い直しました。ウェスト部分を裁ち直してゴムを通すだけなので比較的簡単です。今はまだ既製品をアレンジするだけのレベルですが、いずれは生地を選んでデザインを考えてパターンをして…などなど一からつくることに挑戦したいなと思っています。




2012年1月10日(月曜日)

第一回めのブログは、小堺が担当させていただきます。

今日紹介させていただくのは、「私の好きな風景」です。
私は写真を撮るのが大好きで、いろいろな物にカメラを向けるのですが、ただそのままの物を撮るのではなく、少し変わった取り方をすることが特に好きなのです。
たとえば、この写真をごらんになってみてください。

皆さんには何に見えますか?
実はこれ、「木」なんです。おととしの冬に撮ったもので、雪のかぶった気を見上げる形で撮影しています。
人によっては「菌に見える」なんて言われたこともありますが、このように、実際の被写体と違うものを連想できる写真の撮り方をすると写真を撮るのが何倍も楽しくなります。
皆さんもぜひ、面白い写真を撮ってみてください。