マスクと肌の関係

みなさまこんにちは。今週の担当は原田です。

マスク生活もだいぶ長くなっています。
「脱マスク」の声もぼちぼち出てきそうですが・・まだしばらく続きそうです・・。

マスクをしていると気になるのは肌のトラブルですね。
私もかゆくなったり、ヒリヒリ痛くなったり、吹き出物がずっと残っていたりと何かと悩んでいます。
違う素材のマスクを使ってみたり、肌にあまり当たらないように作られたマスクを使ってみたりと日々工夫しています。

調べてみて意外だったのが、マスクをすると口周りが蒸れるのと同時に乾燥もしやすいということです。摩擦で皮膚が薄くなったり、マスクを外した時に急激に水分が奪われたりするのが原因なのだそうです。
大事なのは、肌の水分や油分のバランスを保つということなんですね。

マスクをしていてもマスク生活が終わった後も、スキンケアと規則正しい睡眠や食事を心がけて、バランスの良い肌をキープできるようにしたいです!

The following two tabs change content below.
原田

原田

アーティスティックディレクター
原田

最新記事 by 原田 (全て見る)

投稿者:

原田

原田

アーティスティックディレクター