節分の日

みなさまこんにちは。
今週の担当は原田です。

少し過ぎてしまいましたが、2月は節分の日がありましたね。
今年の節分は2月2日だったのをみなさん覚えていますか?
節分といえば2月3日と思う人が多いと思いますが、実は節分は決まった日付ではなく、年によって変わるのだそうです。

なぜ変わるか?というと、節分は立春の日の前日を意味しますが、この立春の日がずれるので、それに合わせて変動するのです。
立春の日のズレに関しては閏年と同じような考え方です。一年の日数のわずかなズレを調整するために日付が変わる・・という、ちょっとここでは言い尽くせないくらいの小難しい理由があるのだとか 笑

節分の日が変わるのは37年ぶり(2月2日になるのはなんと124年ぶりで、極めて珍しい年だそうです)とのことなので、私もてっきり節分は3日と思い込んでいたのですが、意外な豆知識を知ることができました。
次に節分の日が変わるのはいつになるか?と意識してみるのも面白いかもしれませんね!

The following two tabs change content below.
原田

原田

アーティスティックディレクター
原田

最新記事 by 原田 (全て見る)

投稿者:

原田

原田

アーティスティックディレクター