MAC OS CATALINA

MAC

皆さま、こんにちわジェネラルマネジャーの宮本です。

弊社では、制作環境にMac,windowsがあります。
制作関係は主にMacで行なっています。

先日の事、
とあるソフトを利用したく、スタッフが使っているMACにインストールを行おうと思ったのですが、そのためにはMacのOSをアップデートする必要がある事がわかりました。

そこで、
既にアップデートを済ませたパソコンがあり、動作も問題なかったのでアップデートが済んでいないパソコンをアップデートしたのです。

気軽に、何も疑う事もなく。。

これが、うかつでした。。。

Macの10月以前の最新アップデートOSはMojaveと言うOS で、既にアップデート済みパソコンはこのOSです。

しかし、10月始めに最新OS の

“CATALINA”

が、リリースされていたのです。
これに気づかずアップデートしてしまったのでした。

このCATALINA、32BITアプリは起動しない仕様らしく、おかげでさまざまなソフトに影響がでてしまい、すべてソフトのアップデートを余儀なくされてしまいました。

結果、丸1日アップデートにかかりなんとか使えるまでにはなりましたが・・・。

改めてCATALINAについて調べると、同じような経験をされた方がいて、いろいろとアップデートに問題がある事がわかりました。

そんなこんなで、一息ついたところですが、
昔はよく途中でフリーズしたりと問題も多かったMacですが、
最近は、安定しているなー
と思う今日この頃でした。頼れる愛用の仕事道具です。

※皆さま、OSのアップデートはよく情報収集してから慎重に!

The following two tabs change content below.
マネージャー

マネージャー

ゼネラルマネジャー
マネージャー

最新記事 by マネージャー (全て見る)

投稿者:

マネージャー

マネージャー

ゼネラルマネジャー